日記で振り返る2019年

1月
年のしょっぱなから最悪だった!これを境に音楽への熱は冷めていく。

2月
大学4年間使っていたMacbook proが壊れたのでMacbook Air(2018)を買った。

友人たちと卒業旅行(?)で大分に行った。1月のストレスから脱出。

大規模停電で何もできなくなってお昼から川辺で飲んだの楽しかった。

3月
電気グルーヴのライブを観に行った。この2日後にピエール瀧が逮捕される。

酔っ払って買ったセブンイレブンのインスタント味噌汁が怖すぎて泣く。

4月
プログラミングを本腰入れて始める。SinatraとかBootstrapをやってたっぽい。

初DJやった。楽しかった。

5月
チェリー本と呼ばれるRubyの本で勉強していた。クラスの章で挫折したっぽい。

チェリー本で学習した内容の腕試しとして簡単な競プロっぽい問題を解いてた。paizaの問題はそんなに難しくなくて、基本的な繰り返し処理が使えて数学が苦手でないならAランクぐらいはシュッと取れる。

6月
周りの人にMHL.の服買いましょうって言って回る活動をしていた。

Railsの勉強してた。Railsチュートリアルで雰囲気を感じて、現場Railsと呼ばれる本で本腰入れて取り組んだ。

7月
3万円ぐらいのシャツをビリビリに切って着れなくしたりしていた。

Railsの勉強がひと段落ついた。この時毎日頑張ってて偉かったと思う。Railsの次はJavaScript勉強しましょうって宣言してあったりやる気に満ち溢れている。

8月
2月に大分旅行に行った友人達と白浜旅行に行った。

ライジングサンロックフェスティバル行った。1日目が台風で中止になってナンバーガールが見れなくて発狂していた。

帰りは1人で小樽観光していた。ナイトクルージング良すぎた。

8月はほとんど遊んでたっぽい。31日目でやっとJavaScript勉強し始めた。

9月
JavaScriptとReactの勉強し始めた。フィンランドヘルシンキ大学が無償で公開しているいい教材があったのでそれ使ってた。

1万円ぐらいの遺伝子検査やって面白かった。

10月
勉強したJavaScriptを使っておもしろサイトを作りたい!ということでその素振りをしていた。

財布捨ててマネークリップにした。暮らしがめちゃくちゃ快適になった。

この辺から毎日書いてたブログが面倒になってきた

11月
勉強会に出席してみようということでRubyコミュニティの合宿に参加した。開催されたのはAkiさんという方と、Rubyの勉強でめちゃくちゃお世話になったチェリー本の著者の伊藤淳一さん。Rubyの話から音楽の話までできてよかった。伊藤さんはFenderGibsonならGibson派だそうです。

帰ってきてからやる気湧いてきて作ってたサイト完成させた。大変勉強になったし、たくさんの人に面白がってもらえて最高の体験だった。あとこれのおかげかフォロワーが1割ぐらい増えた。

12月
hitodeさんのVJワークショップ(めちゃくちゃ面白かった!)に参加したり、酔ってフラフラになりながら高価なキーボードを注文したりした。

サイトを作った中で感じた今後の課題である「オブジェクト指向的な設計」と「JavaScriptの理解」を手に入れるべく修行を始めた。


ブログを通してこうした振り返りができるのは大変体験が良い。最近なかなか書く気が起きなくなってたけど来年も可能な限り書こうという気持ちになってきた。