20190522日記

rails触り始めて、えっそんなことまでしてくれるの、強力すぎるーって言いながら触ってる。Sinatra触ってからだと便利さがいっそう感じられますよ、ってのをネットの記事で読んで、へーそうなんだ、せっかくなのでその通りにしてたのだった。 blog.kazuhira.…

アイコン反転版作った

Twitter、白黒が反転したダークモードで使っているんだけど、アイコンだけ反転せずそのままなのが妙に違和感があったのでアイコンに使ってる画像全部の反転版作った。緑のベースが反転して赤くなってるやつが飛び抜けてかっこいいと思う。このベース普通にほ…

テンキー二つ並べて分割キーボードにできるんじゃないかと思っていた時期が僕にもありました

この記事を書いてる環境、これです。普段分割キーボード「ErgoDox」を使っていて、分割キーボード最高、格子配列最高と思ってる。はたしてこの素晴らしさを広く伝えるためにはどうすればいいのかという問い。その答えこそがこの「テンキーを二つ並べて擬似分…

20190518日記

今日は何もない素晴らしい一日だった

20190517日記

paizaでAランク取れたので調子に乗って一番難しいSランクに挑戦してみた。ランダムに目が与えられるサイコロ、通り道の床に数字が書いてあって、床の数字と同じ目で踏むようにサイコロを転がしていきましょう、ただしサイコロはその場で1面分クルッと回して…

僕の思いよ届け!paizaの長田さんへ届け!

!!!ありがとうございます 全然関係ないのですがpaiza開発日誌の長田さんの大ファンです!paizaラーニングも開発日誌も応援しています!!!— カゝス″tラ (@kazuhi_ra) 2019年5月15日 こちらこそありがとうございます!長田に伝えておきます!これからもよろ…

paizaでAランクになりました

Aランクトケタ− https://t.co/XT81OzRNEN #paiza— カゝス″tラ (@kazuhi_ra) 2019年5月15日 問題が複雑になってきたけど、小さく試しながら動かす、いけそうなら抽象化、配列と強力なメソッドを駆使する、でなんとか解ける。配列のメソッド最高だと思う。リファレ…

paizaラーニングつづけてる

paizaラーニングつづけてる。できなかった問題が発生するたびに「プロを目指す人のためのRuby入門」に立ち返って、これ覚えてたら解けた、というメソッドやうまい繰り返し処理を覚え直してしてまた戦場に戻る、というのを繰り返してたらBランクの問題も安定…

狂気

コーヒーがぶがぶ飲んでたらめっちゃ体調悪くなってしまった。加えて家でブランデーがぶがぶ飲んでたので体調悪すぎて死にそうになってる。机に瓶が置きっ放しになってていつでも飲めて便利で、でも便利とか言ってる場合じゃなくてコーヒーLサイズと飲酒やめ…

ビルケンシュトックのサンダルを買いました 髪を切りました

髪切った。パーマ当て直した。もう四年ぐらい同じ髪型だと思う。 www.birkenstock.com これ買った。ビルケンシュトックは種類ごとに都市の名前がついていて、このサンダルはアリゾナってやつ。今まではロンドンっていう靴とサンダルの真ん中ぐらいの(ビルケ…

paizaラーニングつづけてる

ランクアップしてBランクになった。Rubyで解いてる。Bランクはpaiza査定で年収360万円らしい。もっといい暮らしができるようにがんばりたい。Bになるとカロリー高くて自分だと1問40分以上はかかる。問題解きまくってから改めてプロを目指す人のためのRuby入…

自作キーボード 「IRIS」

家2に置くために買ったけどめちゃくちゃ苦労した。Ergodox EZがとても気に入っていて、不満といえば余計なキーが多すぎること、キーを打つ音がちょっと大きくてリビングのお母さんにまで聞こえることぐらい。ということでそれらを満たすこの自作キーボードを…

ErgoDox最高だと思う

ErgoDox最高だと思う。使い始めはタイピング遅すぎて最悪だったけど、耐えて使い続けたら普通のキーボード使うときの110%ぐらいで打てるようになってきた。マイナーアップデートはすると思うけど今はこのキーマップで便利に使ってる。キーマッピングのコツは…

paizaラーニングやってる

プロを目指す人のためのRuby入門の復習にpaizaのスキルチェックやってる。スキルチェックは模範解答とかなくて高校の頃の4STEPみたいな感じ。SABCDとランクがあって、Cランクが程よいので52問全部やる。終わったらBやAもすると思う。ちなみにpaizaのブログの…

指先を怪我して泣いています

本を読んでたら気づかないうちに指先を切ってしまっていた。タイピングのたびに痛くて不便。中学三年生のとき利き手の小指を骨折してしまって、小指一本使えないだけでこんなに不便なんだ、失ってはじめて気付くんだ、って泣いていたけどその時と同じ気持ち…

輪るピングドラム観終わった

輪るピングドラム観終わった。いい作品だった。「運命」「革命」「愛」「永遠」という「少女革命ウテナ」の世界観を脱構築して作り直した作品、という印象。「運命」も「愛」もそれぞれ物語の中での扱われ方は微妙に違って、特に『愛』に関してはかなり現代的な価値観に…

20190505日記

今日は昼から用があって京都に来てた。用は夕方には終わったので、終わってから友人宅に集まってスマブラして遊んでた。スマブラ発売日に集まって夜通し盛り上がっていたメンバー。 blog.kazuhira.net帰ったら注文してた椅子が届いてたので組み立て。一人で…

プロを目指す人のためのRuby入門6日目

今日はこの本で一番長いクラスについての章。基本的な文法の説明から始まって、ネスト、モンキーパッチの便利さと注意点、実際の開発では〜みたいな話まであった。読み終わって手も動かした今でもクラス、というかオブジェクト指向についてまだ腑に落ちない…

プロを目指す人のためのRuby入門5日目

ゴールデンウィークの頭からはじめて今ちょうど200ページ目で、今日はあまり時間も取れそうになかったのでふりかえりデーにして読み直し&途中にある例題の復習した。ハッシュにシンボル使うと処理が速くなるって書いてあったけど理由はなんだっけ、とか、記…

プロを目指す人のためのRuby入門4日目+ユーフォニアム誓いのフィナーレ観た

今日はハッシュの章と正規表現の章やった。この本は入門書ではない、正規表現が初めての方はついてくるのが厳しいので著者の私が書いたQiitaの入門記事をご覧ください、ってシステムになっていて面白かった。 qiita.com息抜きに映画館行って響け!ユーフォニ…

プロを目指す人のためのRuby入門3日目

引き続き。配列の章の終わりまで進んだ。ひたすら便利メソッドを覚えていく素朴な学習、ショートケーキのいちごを我慢してスポンジの山を食べるような暮らし。途中に例題があって、RGBカラーを10進数→16進数、16進数→10進数に変換するメソッドを書きましょう…

プロを目指す人のためのRuby入門2日目

昨日から引き続いてプロを目指す人のためのRuby入門読んでた。irbで動かしながら、時間があったので100ページぐらい進められた。テスト駆動開発、ブロック演算子の省略した書き方、とか知らなかった、身につけないといけないことが多すぎてふらふらになって…

プロを目指す人のためのRuby入門読み始めた

ひよっこが中級者になる一歩を踏み出すための本、という印象の本。言語仕様や開発の現場で役立つ知識が網羅的に載ってる。最終的には頭から最後まで読もうと思ってるけど、とりあえずここいつも全然分からないで雰囲気で書いてるなってところだけ読んでる。…

忘平成会

インターネットの知り合いの方々の集いに参加させてもらった。集まったのは去年の年末の忘年会の方々 会うのが2回目、3回目ということでああ忘年会の時もいらっしゃいましたよね、というコミュニケーションのしやすさがあってありがたかった。今日の忘平成会…

20190427日記

朝まで飲んでて、帰って寝て目覚めたら夜だったのでなにもできなかった。木屋町で朝の4時とかまで飲んでると、京阪電車が開くまでの間で凍死する事になる。寒すぎて買ったあったかいコーヒーがつめたい状態で出てきて全てをあきらめることになる。暖かくてい…

smtppp出ました

初DJでした。楽しかった! 掲げていた目標 Lv.1 ミスなくやり切る ←達成 Lv.2 趣味の合う人ならノってくれる ←まあまあ達成 Lv.3 場全体が沸く ←まだまだ遠い…… 課題 今回はなんとか捻出したもののクラブで流して盛り上がる曲を知らなさすぎると思う 積極的…

ヘッドホンのヘッドバンドがボロボロなので簡単な直し方を考えた

もう生産終了したATH-M50というヘッドホンをずっと使ってて、高校一年生の時に買ったので7年ぐらいになる。断線して音がでなくなったりしたこともあるけど、eイヤホンという専門店で店の端から端まで全部のヘッドホンを視聴して選んだ品なのでとても気に入っ…

20190424日記

メガネのつるにクリップで留めるサングラス買った。つけ心地が最高。みなさん買いましょう。Woolikeクリップサングラス UV400 紫外線カット 野球/自転車/釣り/ランニング/ゴルフ/ドライブ/運転 男女兼用 変色調光偏光グラス (57*36mm)出版社/メーカー: WO…

DJ曲仕込み

適当に曲並べてつなぐ練習していたらやけにいいはまり方をする組み合わせがあって、この謎を解き明かせばいいDJができるに違いないと思って原因を色々考えたら、ただ単純にキーが同じというだけだった。そりゃそうですねということで、テンポを合わせる、と…

コンテナエージェント氏ステッカー

コンテナエージェント氏、みんなと仲良くするんやで pic.twitter.com/fm9g1mmDoI— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年4月23日mackerel.io